546636 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Pearls in the Shell

Pearls in the Shell

ピアノ個人 まんな

2009.5~

 新しいピアノの先生に移ることにしました。
 いくつか見に行ったのですが、あまりにも今までと雰囲気が違うのもあり、見れば見るほどわからなくなってしまいました。
 途方に暮れていたときに見に行った先生がスズキメソードではないのですが、
 子供の頃にスズキメソードで学んでいらっしゃったそうで楽譜を見て「懐かしい!」って。
 スズキメソードでやっていた、というと嫌がる先生も多いと聞いていたので、(公文やってた~と塾に入ると嫌がられる、みたいな・苦笑)その点がとても心配でした。
 この先生はスズキを否定せずにやってくださる、自分でもっと楽しめるようになって欲しい、という私の意図をよく汲んでくれました。

 初レッスン、気になっていても何をどう直せばいいのかわからなかった手の動きや、形、タッチ、先生の指摘は確実です。
 今までのなんとなく弾いていたレッスンとはかなり違います。
 足りない部分が何か、というのも話して下さって私は本当にすっきりしました。

 ただし、求められているレベルは高いと思います(苦笑)。
 あまり練習する時間が取れないことも伝えてはありますが^^;、先生の普通とうちの普通は全然違ってます(汗)。
 受験準備に入ってきているのでどこまでできるのか・・・という感じなのですが、
 できるところまでやってみようと思っています。

 <使用教材>

   ・ハノン
   ・ピアノの練習ABC


© Rakuten Group, Inc.